新卒失敗者の記録

セクハラ被害→ストレス障害で休職→退職しニート。女性活躍社会とは何でしょう。

近況と一連のまとめ

※会社の人が見ても個人を特定できないよう,詳細は記載しないようにします。

休職に至るまでの経緯と会社対応の結果

セクハラ被害から2年耐えた頃に加害者から個人宛のメールが届き,精神的に辛くなり心療内科に行ったところ,ストレス障害との診断で3ヶ月の休職をいただきました。

 その後,会社による加害者への事実確認とその内容に応じた処分がなされました。

加害者への処分内容は,

・懲戒処分

・所属変更

でした。

異動ではなく「所属変更」と記載したのは,担当業務や勤務地の変更はせず,形だけの処分として所属名を変更しただけという処分であったためです。

 

会社対応を受けての私の行動

私は所属名だけの変更に不服でした。だって復職したこれまで通り顔を合わせるんですよ。このままじゃ気が治まらないので行動を開始しました。

  1. 弁護士への相談
  2. 労働局への相談

 

・弁護士への相談

結果:なにもできない。

労働組合が斡旋している弁護士に相談しましたが,より傷が深まりました。

「強姦レベルでないと損害賠償請求なんてできませんよ」

だそうです。これが現実なのだと1週間ぐらい寝込みました。

 

・労働局への相談

結果:1年以上経過している事案は取り扱わない

あっせんを勧められましたが,2年も耐えたのに死者に鞭打つ結果になりました。

 

今後に向けて

現在は体調も良く,薬を飲まなくても良いほどになりました。ただ薬をやめたら寝つきが非常に悪くなりました。このような状態なので,医師から復職可能の診断をいただきました。

それを会社との面談で申し出たところ,以下の2択を出されました。

①復職プログラムに従って復職(1ヶ月出勤しても無給)

②復職可の診断書を提出して退職

どちらも地獄。どこまでこの会社は苦しめるのか・・・。

①→3ヶ月無給(傷病手当金は雀の涙)でしたが,追加で1ヶ月無給は,貯金が限界なので選択できません。

②→つまり退職してからも傷病手当金を受け取るのを阻止している

 

 結局②を選びました。転職しての再起に賭けました。

現在鋭意転職活動中です。ですがエージェント経由でも軒並み書類落ち。

転職活動にも休職や会社トラブルが尾を引きます。 

転職活動についてはまた後日記載致します。

もう20社は応募していますが,書類通過は3社,すべて1次面接落ち・・・

さてどうしよう。